梅雨入り


沖縄では、この時期からエアコンを稼働させる家庭がほとんどだと思います。

弊社でも、除湿や冷房など大活躍のエアコンですが、先日スタッフの一人が”エアコン”の正式名称または、略語なのかという話題になりまして。

エアーコンディショナーの略ということが分かったのですが...

コンディショナーとは?リンス?という更なる疑問が生まれたようでした。

普段、耳にする”コンディショナー”がヘアーコンディショナーであるが故の話の展開だったのだと思われます。

コンディショナーとは、「状態」「調子」「条件」などを整える作用があるもの”調整”などの意味に使われることが多いようですね。

皆さんは、ご存知でしたか?

つまり、エアー(空気)コンディショナー(調整するモノ)...空調?エアコン。という結論に至ったわけですが。

この時期のエアコン稼働にあわせて、クリーニングや修理をする方が多いと思うのですが、

では!エアコンを調整する人は、エアーコンディショナーこんd..私の胸の中にそっとしまっておくことにしました。




皆様は、エアコンのお手入れはお済でしょうか?

消費電力を節約できたり、カビなどによる体調不良を回避することに繋がるため是非やっておきましょう。


2回の閲覧

最新記事

すべて表示

新年度

今年の沖縄の気温はどこかおかしい気がします。 平年ならこの時期に長袖を着るなんてことなかった気がするんですけど、私いまだに長袖です。 来月には沖縄梅雨に入る時期なのに、変な感じです。 鹿児島は地震が頻繁に起こってますけど怖いですね。 沖縄もコロナの感染が急増して、まん延防止が行われてますね。 大阪は千人超えてしまいましたし、オリンピック開催するんですかね…… やってほしいような、今はそのタイミング